クックパック

よくあるご質問を教えて!

Answer.色んなご質問・ご要望にお応えします。

現在お取引させて頂いている皆様との過去の質問を掲載させて頂いております。
「商品を知りたい」「栄養面は大丈夫?」「価格について訊きたい」etc...
こちらに掲載されていないご質問などがございましたら、お電話もしくはWEBフォームにてお気軽にお問合せください。

栄養関連についてのご質問

Q.栄養成分等の基準はありますか?
A. 厚生労働省発行 「日本人の食事摂取基準」(2020年版)
1600kcal たんぱく質60g 脂質20%~30% 炭水化物比50%~60% 塩分7.5g未満にて構成しております。
Q.栄養成分や掲示用献立はあるんですか?
A.成分表や検食簿、掲示用献立表などの帳票類は会員サイトからダウンロードできるようになっております。
Q.実際の献立が知りたい。
A.トップの「献立メニュー」より実際の献立を一覧でご覧いただくことができます。
Q.献立の公開はどれくらい前ですか?
A.栄養成分表や掲示用献立等は会員様ページにて公開しております。
Q.アレルギー等の食品情報を早めに欲しい。
A.1ヶ月間のアレルギー情報は会員様ページにて公開しております。
Q.禁止食材の変更などは対応していますか?
A.毎日の発注書に魚・肉料理(メイン食材のみ)が記載されていますので、無料差し替えさせて頂いております。現地で別途調理する必要はございません。
Q.治療食が別メニューになって利用者様から不満がでる。
A.治療食も常食とほぼ同じメニューにてご提供可能です。
治療食は糖尿病性腎症など160食種以上ご提供できます。
もちろん食種別に栄養成分表・献立表も付属致します。
弊社内にて献立作成基準(食事箋)もご提示させて頂いております。
Q.アレルギーの方の対応は?
A.発注時に、そば、卵、甲殻類(えび・かに)、落花生など、対象のアレルギー食材を簡単に確認できます!
Q.カロリーfamは他の栄養ソフトと何が違うの?
A.最大の特徴は、クックパックの献立データを食品標準成分表のデータで取込み、施設様でアレンジを加えることができることです。
Q.カロリーfamは誰でも利用できますか?
A.以下の条件を満たしている施設様はご利用いただけます。
①クックパックをご利用頂いている。
②管理栄養士様が常時雇用されている。
③高齢者施設の運営者様である。
Q.カロリーfamの使用料はいくらですか?
A.無料でお使いいただけます。
Q.カロリーfamを使用したいのですが・・・
A.ご利用条件を満たしている施設様はIDを発行いたします。お問合せください。
Q.パソコン何台まで使用できますか?
A.インターネットのつながっている環境下であれば台数制限なくご使用いただけます。
Q.クックパックの献立データを見ることができますか?
A.クックパックのマスター献立データをご覧いただくことができます。
マスター献立に施設様のオリジナル料理等を追加するなどのアレンジも可能です。
Q.パソコンが壊れたらデータはなくなってしまいますよね?
A.新しいパソコンからログインして頂くだけで作業中のデータも再開することができます。
新しく栄養ソフトをダウンロードし、再入力するなどの手間はかかりません。
Q.食種を自分で追加したい。
A.入居者様の状態にあった食種を追加することができます。また、オリジナル帳票として印刷することもできます。

商品の特徴についてのご質問

Q.販売する商品はおかずだけですか?
A.副食(おかず)以外にも『おやつ』、『味噌汁具材』等の販売もございます。
Q.真空調理ってなんですか?
A.【真空調理】 食材のみ表面殺菌後→袋の中に具材を入れる→かえし充填→真空パック→加圧→冷却→出荷袋は鍋釜と同様の扱いであり、輸送するための手段ではありません。
袋内で加熱調理→急速冷却→配送しますので、加熱調理後に人の手が触れていません。
Q.やはり安全面が気になります。
A.自主検査はもちろんですが、定期的に検査を外部機関に委託しております。
Q.調理済み食材は沢山ありますが結局何が違うの?
A.弊社商品の調理方法はクックチル(冷蔵保存)やクックフリーズ(冷凍保存)とは異なります。
真空調理(調理方法)を採用しておりますので、一般的な調理済み食材とは調理方法が異なります。少ない調味料でしっかりした味付けができます。
だから、治療食も普通食と同じようにしっかりと召し上がっていただくことが可能です。
Q.焼き魚や揚げ物はレパートリーにないですよね?
A.いいえ!
焼き魚・揚げ物(天ぷら)はございます。麺類もご提供をさせて頂いています。
Q.調理済み食材では、和え物などの緑黄色野菜がくすんだような色になって美味しくない。何とかしたい。
A.クックパックの調理済み食材であれば、ブランチング仕立ての緑そのままでご提供できます。
Q.急な入所があるのですが、対応は?
A.メインIDとは別に予備IDを発行し、必要な献立、人数分のみの発注が行えます。1人分に包装されたパックでのお届けも可能です。
不足や、急なご入居者様用にご活用いただけます。

価格についてのご質問

Q.値段はおいくらですか?
A.お客様のエリアなどにより異なりますので、まずはお問い合わせください。ヒアリング後すぐにご提示出来ます。
Q.治療食(糖尿病など食事制限のある方のお食事)は高額ですか?
A.常食と同じお値段でご提供させて頂いております。
症例により現地で補助食品をご用意して頂く場合がございます。
Q.禁止食材(魚や卵等)はどのように対応してるのですか?
A.発注時に対象の商品には『差し替え商品』が表示されておりますので、差し替え可能です。
Q.禁止食材(魚や卵等)の対応は別途料金ですか?
A.ご安心ください!クックパックは完全無料差し替えにてご提供しております。

発注方法と納品についてのご質問

Q.発注の方法は?
A.専用の発注サイトをご用意しております。人数を入力するだけの簡単発注です。
Q.発注単位は?
A.商品の発注は人数発注です。
必要人数での発注になりますので、ご請求金額も人数になります。納品数量も当日の喫食分のみとなります。
使い切りタイプです。煩わしい計算等は必要ございません。
Q.発注の締切は?
A. 会員様用ページの【注文カレンダー】にてお願いします。
「1次締め」と「最終締め」の2段階発注となっております。
最終締めは1次締め発注数の±5食とさせて頂いております。
Q.バイキングや夏祭りの時は、発注しなくても良いですか?
A.日付での発注は勿論ですが、皿毎に発注できますので、現地でご用意される場合には、対象商品をゼロ発注にして頂く事も可能です。オーダーがない商品は当然、ご請求致しません。
例)朝食の1品を自社でご用意(納豆や卵豆腐等)して頂く場合など。
Q.商品はどのように届きますか?
A.冷凍便にて配送させて頂いております。
クックパック商品の着時間は指定する事も可能ですが、大半は14~16時着指定です。
Q.納品形態は?
A.朝昼夕と仕分けして納品致します。受け取り後に面倒な仕分け作業がございません。
Q.ユニットごと(フロアごと)に商品を分けたい。
A.ユニットごとに袋で分けた商品を同梱することも可能です。ご相談ください。
Q.食数変動が少ないですが発注は毎回行わなくてはいけませんか?
A.曜日別予定食数を設定すると自動でオンライン発注へ登録されます。
都度発注する必要がなく、発注忘れを防ぐことができます。
Q.発注のため、合計食数を施設で取りまとめなくてはいけないですよね?
A.その必要はありません。オーダリングシステムにて利用者様の喫食情報(禁止食材など)や、喫食日を登録すると自動で発注を行えます。
Q.翌日の食数を把握できる用紙がありますか?
A.オーダリングシステムにて主食人数や副食の形状毎の人数、おやつ等の合計数の内訳が記載された「日別集計表」がございます。
Q.オーダリングシステムにて発注していた方が入院など、長期でお食事を提供しない際には転記しないこともできますか?
A.利用者様情報より、食事提供「なし」を選択することで、カレンダーへ反映しない設定ができます。
Q.オーダリングシステムにて自動発注にしたらイベントの日など、発注しない日はどうしたらいいですか?
A.お皿ごとや昼食全てなど個別に注文カレンダーへ転記しない設定ができます。
Q.欠食者を確認したい。
A.オーダリングシステムにて「欠食者リスト」より喫食されない方の一覧をご覧いただくことができます。
Q.現地で用意するご飯や汁物の分量を簡単に知りたい。
A.オーダリングシステムにて精白米や水分量、味噌汁の分量等の合計値をご覧いただくことができます。現地での計算などの必要はありません。
Q.配膳時に使用する利用者様毎の情報を見たい。
A.オーダリングシステムにて主食、副食が利用者様毎に書かれた「配膳用」の一覧表がございます。また、食札も印刷することもできます。
Q.発注されている食数を確認する事ができますか?
A.オーダリングシステム発注数一覧より確認できます。
Q.請求書を発行することはできますか?
A.オーダリングシステムにて一覧表での発行も可能です。さらに利用者様別に分かれた請求書を発行することも可能です。

その他のご質問

Q.食事対応の栄養士さんへの相談窓口が繋がりません。
A.専属の栄養士が電話にて丁寧に対応致しますので、遠慮なく専用ダイヤルへお電話ください。
土・日・祝を除く平日9:00~16:00
Q.専用の機械が必要になりますか?
A.再加熱機でのオペレーションであれば、工数の大幅な削減が可能です。湯煎やスチコン等での提供も全く問題ございません。
Q.給食の受託は可能でしょうか?
A.エリアによりますが、可能でございます。遠慮なくお問合せ下さい。
Q.キザミやミキサーの対応は、やはり現地ですよね?
A.介護食シリーズをご用意しております。(粗キザミ、極小、ミキサー)
ご予算に応じて対応可能です。詳しくはお問合せください。
Q.導入のオペレーションの研修はありますか?
A.ございます。再加熱機のメーカー様にて対応させて頂きます。
Q.未経験者ばかりで、商品の盛り付けたイメージがわかりにくいです。
A.ご安心ください。
『朝食』・『昼食』・『夕食』全ての盛り付け方法と盛付け写真を会員サイトにて公開しております。
その通りに盛り付けして頂いても良いですし、貴施設様にて独自にアレンジして頂く事も可能です。
アレンジ例も記載しており、その場合の追加費用も記載しております。
Q.新規に設立しますが、厨房設計はお願いできますか?
A.新設の施設様の厨房設計もご提案できます。その際には、機械等の設備だけでなく、包丁やまな板、寸胴等の厨房備品と、キッチンペーパー等の衛生消耗品も一式ご用意させて頂きます。
Q.食器は専用食器の必要がありますか?
A.再加熱においては食器メーカー様をご紹介いたします。